2006年04月27日

外出用ヘッドフォンに「K26P」をぽちり。

廉価ヘッドフォンで最近有名になってきた(らしい)

AKG製「K26P」 通称:ケニロッパ 実売価格4500円程度

前々から密閉型ヘッドフォンが欲しい・・・と思っていたので
入門機としてはちょうどいいのでは?と思い、
ついに購入に踏み切りました!


というわけで早速アマゾンで
この前買った電動髭剃りのクーポンを使い1000円引きで購入・・・

ポチり・・・

というわけであとは待つだけなんですが、
なぜこのケニロッパにしたのかという話をしようと思います。


動機、まず1つめ。

ポータブル機で使う密閉型ヘッドフォンが欲しい!
けど高いのを持ち歩くのはちょっと怖いし、予算的にも・・・

そして2つめ。

3000円が根本的な最低ラインかな・・・
となると、5000円〜1万くらいの間でCP(コストパフォーマンス)の高い
ネットで評判のあるモノにしよう!

最後、3つめ。

ここまでの条件で考えると
・AKG(アーカーゲー) / K26P
・SENNHEISER(ゼンハイザー) / PX200

番外・AIWA(アイワの面を被ったアイツ) / HP-X12

ネットでの評判的には、だいたいこの2つに絞られました。
(オーディオテクニカとソニーは高価格帯じゃないとちょっと辛いだろうと思い除外)
(Technicsはかっこいいけど低音バースト状態らしいので却下)


■AKG / K26P
公式:http://www.harman-japan.co.jp/products/akg/k26p_k24p.html
参考wiki:http://wiki.nothing.sh/page/K26p

AKGといえば高域が綺麗に鳴ることで有名ですが、
このK26Pは低音がブーストされているらしい。
しかし2chのスレを見ていたところ
エージング次第で音のアクが取れ、バランスが取れていくとのこと。

エージング後もなかなかの低音の癖が残るらしく、
中音域が薄いらしい。

ほかには
・折りたたみ可なんだけど、ハウジングが当たる
・締め付け(側圧)がかなり強くて頭が痛くなる
・作りが安っぽい
など構造的には値段相応のようです。

■SENNHEISER / PX200
ヘッドホンnavi様:http://www.h-navi.net/px200.htm

こちらも高音域に定評のあるメーカー。
このPX200も中音域〜高音域までバランス良く鳴らしてくれるそうで
低音はやさしい、心地よいやわらかい音作り だそうです。

音質では全体的にこちらの方が高評価。
かなりバランスの良い音作りらしく、
K26Pと比べるとこちらの方がオススメされる傾向にあるようです。

ただ音漏れが気になるらしく、遮音性はK26Pほどはない。

ほかには
・側圧はちょうどよい
・見た目に目立たない
・折りたたみがK26Pと違ってハウジングが被らない
ということなので、構造的にはこちらの方が優位といったところでしょうか。


□まとめ結論

これらの評判を総合的に見てみると
PX200の方が割と軽く、低中高音ともにバランスの良い音、らしい。
一方、K26Pの方はエージング後の低音に艶があり
またところどころ(中〜高音)でAKGの繊細さを垣間見れるとのこと。

しかし問題は側圧ですね。
K26Pの側圧は遮音性を高めるためなのか締め付けが強いらしく、
長時間のユースには適さないっぽいです。

でも移動時に使うことを考えると音漏れはちょっときついかなぁ・・・


・・・というわけで迷いました!
ものすごーーーーい迷った挙句に、K26Pに決定しましたっ!
何せ電車とか人のいるところでの使用を考えていたので
なるべく遮音性の高いものがよかったから・・・

まぁ両方とも長時間のエージングが必要らしいので
届いたら根気良く鳴らしていこうかな、と思います。
自分で変えていけるのもオーディオの魅力ですよねー

世間の評判と自分の耳、どれだけずれているのかなぁ・・・
そこらへんも気になるとこです。



ちなみに今回参考にさせていただいた
Grand-AIGLEさんに感謝してもしつくせないですぅ
http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2005-03-27
posted by 埼玉より愛をこめたが戻ってこなかった at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうでもいいけどたまには勉強したこととか書かないの?
勉強してないから書けないのかな?かな?
Posted by ぺや at 2006年04月29日 00:59
いちおうしてますです。。
でもみんな興味ないし
書くようなことじゃないかなぁと

ってかブログ自体ほとんど誰も見てないですし
ほんとに無駄なことばっかりですな・・・>俺

雑談もいつも中途半端で申し訳ないです
Posted by 埼玉より愛をこめたが戻ってこなかった at 2006年04月29日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。